w a k u r a b a

文芸メイン、その他もろもろ

短歌ハッシュ 紅白

新年号のお題は「紅白」

赤、白、紅白のイメージで、短歌ハッシュは詠み込み不要です。

 

年末から自分の短歌との関わり方について考えていて、今年は去年とは変えていこうと思っています。

申し込み順に7枠が埋まる短歌ハッシュ。1枠は主宰のうささん(id:usaurara)です。

今までのようにただ出したい!とか毎号載りたい!という強すぎる気持ちを抑えて、席を譲る気持ちでいようと…。

そして、お題を見て出せるものがある時か、納得のいくものが出来た時だけ出す事にしたのです。

お題が発表されるとあっという間に枠が埋まる、人気急上昇中の短歌ハッシュですので

(このたんぽぽって人、たいして上手くもないのにまた載ってるよー)

と、思われていたのかも知れないし…

あ、妄想癖があるのでスルーして下さい。

 

ところが1月は皆さんそれぞれのお正月で忙しかったようで、申し込みのペースがゆっくりでした。

これは、出してもいい…のかな?

と、急遽参加です。

 

うささんには珍しくポップなイラストタッチです。

色合いがおめでたい感じで、ほのぼの可愛いですね。


f:id:tanpopotanpopo:20170112123436j:image

 

イラストの雰囲気のように、可愛い感じで詠みたいと思い浮かんできたのが、田舎でよく作った雪兎です。

悩んだのは「ナンテン」にするか「センリョウ」か、はたまた…(どっちでもいい)と

「みたいの」にするか「みたいか」にするかでした。

これは今も悩む語尾問題です。

「の」にすると私の問いでもあり雪兎の答えのようでもありますが、「か」だと私の問いですよね。

どっちが良いのだろうか。

また悩む。

「か」にすればよかった気もします。

 

 

雪うさぎ南天の目で何思う

 

跳ねてみたいの春が見たいの

 


 たんぽぽ

 

 

 

他の方の歌では、頬を染める歌が2首ありましたね。

お饅頭の歌が面白かったのですが、ん?白がこしで赤が粒じゃないの?土地柄の問題?と、どうでもいいような事ばかり気になる私です。

 

 

ネットプリントはセブンイレブンで17日まで配信、58795981 A4 カラー 60円です。