読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

w a k u r a b a

文芸メイン、その他もろもろ

短歌ハッシュ 型(形)

11月のお題は「型(形)」

 

ハート型とか星型とか、型紙やケーキ型…

型にもいろいろあるし、全ての物には形があるし、割と詠み易いお題かなぁと思い参加しました。

私がイメージしたのは、子供の頃に2年ほど習っていた、いけばなの事でした。

毎週の花代と月謝、年に一度の試験代…

経済的な問題で両親が揉めるので、辞めてしまいました。

でも、枝や蕾をパチンパチンと鋏で切り落とし、美しいとされる型に当てはめようとする行為は子ども心に葛藤がありましたから、私には合わないお稽古事だったのでしょう。

最初に詠んだ歌は、その葛藤を詠み込みたかったのですが、いざ詠んでみたら

これって、読み手に伝わるの?という不安が…

 

私自身、他の人の歌にある言葉を「これって何?」とググるのはよくあるので、他の人にとって未知のワードをいれても面白いかなぁと思うのです。

うーん、でもやっぱり解りやすい歌、共感を得る歌を詠みたいと思い直し

 

野の花は乱れるほどに美しく

思うが儘の枝葉広げて

 

 

たんぽぽ

 

と、直しました。

うーん、今度は平凡だなあああああ…

詠むこととは、悩むことなり。


f:id:tanpopotanpopo:20161113121749j:image

 

菊に見えたのは、牡丹の花弁だそうで、自分の老眼に焦りましたが

絵師、うささん(id:usaurara)による版画のような細かな紋様が必見の、短歌ハッシュは

セブンイレブンのネットプリント 58795981 17日までの配信で、A4カラー 60円です。

 

 

 

 

追記(12月13日)

私の短歌など、誰が読むのだろうか?と訝しく思う自分なのですが、読んでくれる人はちゃんといて嬉しい。

スルーされるより、ネガコメでもいいから欲しいと思うようになってきました。

以前の私には考えられない事です。

 

 

 

 

・たんぽぽさん 自然のままにふるまえない自分がいて、だからこそ、野の花には思うがままに咲いてほしいと願っているのでしょうか。風景をよみながら、風景以外のものを想像させる歌で、とても憧れます。

短歌ハッシュにときどき参加させていただいてます☆(+11月号の感想) - 7's Library

 

ナギノさん、ななさん、言及ありがとうございます。

歌よりも感想の方が素敵過ぎます…