
w a k u r a b a

文芸メイン、その他もろもろ

ちびいぬのこと

一昨日の土曜日の夜、私と娘はフレンチを食べに出かけていた。

夫は飲み会のはずだった。

楽しい気分で帰宅したら、このちびいぬがいた。


f:id:tanpopotanpopo:20160606112336j:image
 
私は泣きたいような、怒りたいような、叫びたいようないろんな感情をおし殺した。
 
「どうしたのこの犬。」
 
「知り合いに借りてきた。」
 
夫はノンキに笑っている。
 
うちの2匹の犬達は側で丸まっていたが、これまで夫の寵愛を受けていた捨て犬は、非常に不服そうであった。
 
私は、自分の部屋にこもった娘を呼んだ。
 
「うわ、何これどうしたの可愛い!」
 
「可愛いだろう。」
 
そりゃ可愛いよ。
 
ちいさきものはみなうつくし。
 
これまで成犬ばかりを飼ってきたから、この小ささは驚異的だった。
 
ペット屋の売れ残りだった7か月のLでさえ、体は成犬並みでパピーとしてはとうが立っていた。
 
チワワのような捨て犬も、ちびいぬと並べば巨大に見えた。
 
ちびいぬはよちよちと歩き、コロリとずっこけて一時も目が離せない。
 
うっかりしたら踏んづけてしまいそうだった。
 
娘はちびいぬを手のひらに乗せて写真を撮ったり、玩具で気をひいたりして遊んだ。
 
私は「あまりもてあそぶと死んじゃうから、やめなさい。」と言った。
 
すると犬は、私にまとわりついて甘える素振りをした。
 
まるで、誰に媚びればずっとここに居られるのか解っているかのように。
 
 
 
私がいけなかったのだ…とも思う。
 
いつまでもLの話ばかりして、いつまでもため息ばかりついていて。
 
夫は、考えてもどうしようもない事を考えるのが嫌いで、辛気くさいのが何よりも嫌いな人だから。
これを書いた後にもまた同じように、猫を飼う飼わないで喧嘩をした。
 
夫は別に、猫など飼いたくないのだ。
 
けれど猫がいれば、私はLを忘れるだろうし、自分も猫ボランティアの人にいい顔が出来る。
 
この犬も本当に借りものなのか、もう買ってきてしまったのか解らないし知りたくもなかった。
 
どうして、大切な事を何の相談もなしに勝手に決めてしまうのだろう?
 
いつも、いつも。
 
ふわふわの、羽の軽さの犬を抱いて、私の気分はどん底まで落ちた。
 
ちびいぬは、おめかししていた私の新しいニットに爪を立てた。
 
大して腹も立たないのに、私は殊更に不機嫌になってみせた。
 
娘はいつの間にか、汚されてもいいような格好に着替えている。
 
何しろほんの赤ん坊なのだから、そのうち糞尿の被害にあうだろうという周到さであった。
 
まだ餌をあげていないというので、フードをふやかしてあげてみたが食べなかった。
 
残った餌をうちの犬達が狙っている。
 
犬達はもはや、ちびいぬには何の関心もないようだった。
 
2匹はちびいぬ用のふやけたフードをきれいに食べた。
 
がっつく犬しか飼った事がないので、餌を食べなかったら死んでしまうんじゃないかと思った。
 
「ちょっとずつ、1日に数回分けてあげるしかないんじゃないかな」
と、夫と娘が言う。
 
 
誰がやるのそれ?
 
 
ちびいぬは娘と私にさんざん甘えて遊んだかと思うと、突然パタンと倒れてぐっすり眠った。
 
まるで人間の赤ん坊のようだ。
 
Lが家に来た時は、遊び盛りの疲れ知らずだったから、相手をする先住犬が大変そうだった。
 
ちびいぬも少し成長したら、きっとそうなるのだろう。
 
 
ちびいぬは夫がいびきをかいて寝ている間に、借りたクレートの中でうんちまみれになり、夜中お風呂場で私に洗われた。
 
シャワーの音に怯え、隅っこで震える濡れネズミのようなちびいぬに、私も娘も
 
「これ、朝まで生きているかしらね?」
 
と、不安になった。
 
借りたクレートも洗い、犬を乾かしている間、娘に言った。
 
「この犬は、飼わないからね。
 
そりゃ、ちっちゃくて可愛いよ。
 
可愛いんだけど、この犬を最後まで飼うよりも、私が死ぬ方が先かも知れないもの。
 
その後もあなたがずっと飼ってくれるなら、いいけどね。」
 
娘は、ちびいぬを返してもいいと言った。
 
先住犬の後、Lも捨て犬も、ある日突然この家にやって来た。
 
これまでは仕方ないなでどうにかなったけれど、これからはそうもいかない。
 
 
ちびいぬはうちにあるクレートに閉じ込められて、一晩中鳴いた。
 
それはワンワンではなく、キューンキューンという赤ん坊の声だったから、我慢すれば私達も眠れた。
 
鳴き声は30分続き、2時間静かになった。
 
死んでいないか心配になって見に行くと、ちびいぬは爆睡していた。
 
臭いと思ったら、シートにうんちがあった。
 
食べていないのに、どうしてこんなに出るんだろう?
 
寝返りを打つとまたうんちまみれになってしまうので、シートを取り換えた。
 
目覚めたちびいぬは私に遊んでもらおうとしたが、クレートに閉じ込められるとまた鳴き出した。
 
30分鳴いて、2時間寝た。
 
まるで、新生児の授乳の時と同じだ。
 
次に鳴いた時には明け方で、キューンというか細い声ではなくウギャーピギャーという絶叫だった。
 
これには夫も娘も起き出して、ほとほと困り果てた。
 
私は疲れて布団に潜った。
 
娘がちびいぬをクレートから出して遊んでやり、やがて力尽きてちびいぬと共にリビングで眠りこけていた。

f:id:tanpopotanpopo:20160606112424j:image
 
 
結局ちびいぬは、18時間だけ我が家にいた。
 
夫と娘と3人で、レンタルペット屋に犬を返しに行った。
 
犬は一週間借りることが出来て、気に入ったら買い取りも出来るという仕組みらしい。
 
 
再び檻に入れられたちびいぬは、お座りをして真っ直ぐにこちらを見ていた。
 
可愛かった。
 
可哀想だった。
 
ごめんねちびいぬ。
 
ごめんねちびいぬ。
 
どうかもっと、うちよりもいい家に飼われますように。
 
どうか神様、ちびいぬに奇跡と幸運を。