
w a k u r a b a

文芸メイン、その他もろもろ

短歌ハッシュ 鳥

4月の短歌ハッシュは「鳥」です。



私の家の近所には山茶花や椿を植えている所が多く、春が近くなるとウグイスやメジロが蜜を吸いに来るのです。
東北では声を聞けども姿を見た事のなかった鳥でしたが、都会の町なかにいるので驚きでした。

子供の頃は、紅雀や十姉妹、セキセイインコ、白文鳥と飼いましたが、飼い方が下手ですぐに死なせてしまって悲しい思い出です。

そういう歌を詠もうかと思いつつ、違ったものになりました。
うささん(id:usaurara)のイラストの背景が、最初のツイートでは空色。私がネプリしたものはもっと青みどりなのですが、スマホで撮ったら紺色っぱいのです。
それをアップしてPCで見ると、また違った色に見えます。
青系には、そういう性質があるのでしょうか??
絵描きさんには発色って重大問題でしょうね。
私的には、鳥が可愛いので無問題です(笑)。



f:id:tanpopotanpopo:20170418155019j:plain



籠の中のわたしの籠から飛び立った

小鳥はどんな世界を見るの


たんぽぽ


入れ子的な(笑)イメージで読んでいただければと。







ネプリは今日(18日)でした。急げば間に合います!